煎餅(せんべい) 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

煎餅(せんべい) 紹介

煎餅(せんべい)を紹介します。
お米などで作る、お菓子です。

ばりっとかじって、食べるのが美味しいです。(*⌒~⌒*)

煎餅とは
穀物の粉を使って作る食べ物の一種とのこと。
材料としては、うるち米や、小麦粉など。

平安時代前期に、空海が唐(とう)から製法を、
伝えたとされているらしいです。

煎餅というと、日本独自な感じもしましたけど、
元は、中国のようです。(; ̄Д ̄)なんじゃと?

まあ、日本は日本で、独自の煎餅としての形が有るようですけどね。

上記内容の一部は、煎餅(Wikipedia)煎餅とは(コトバンク) から引用しています。



まず、紹介するのは、うす焼き煎餅です。

うす焼き せんべい 詰め合わせ

これは、醤油、胡麻、ざらめ、たまり醤油の3種類のセットです。
私は、うす焼きの煎餅が、好きなので、
これは、食べてみたいですね。(≧▽≦)


次は、辛い煎餅です。

ハバネロカレーおからせんべい

ハバネロカレー味らしいですよ。w( ̄o ̄)w オオー!
カレーだけならいいですけど、
ハバネロは、かなり辛いらしいですからね。( ̄へ ̄|||) ウーム

これには、ダイエット効果もあるようです。
辛いのは、色々とダイエットに良いらしいですけどね。


最後は、イカ煎餅です。

イカ せんべい

イカを丸ごと使用して作ったものらしいです。
見た目も、イカって感じです。
これも、食べてみたいですねぇ。\(^▽^)/


煎餅は、色々と種類がありますけど、
どれも美味しいですよね。
私は、甘いのも、辛いのも好きですね。

拍手[3回]

PR

コメント

1. 無題

こんばんは。

うす焼きせんべいはポテチのような感じでついつい口に運んでしまいます。
おいしいですよね。
でもごつごつした醤油せんべいも好きです。

ハバネロのも気になりますね!
唐辛子せんべいとかは時々無性に食べたくなるのですが、きっとそれより辛いんでしょうね~~。

Re:無題

うす焼きは、すごく食べた感じが軽くて、
すごく好きなんですよね。
確かに、どんどん口に運びますね。(≧▽≦)

辛い煎餅は、少しなら大丈夫ですけど、
昔食べた唐辛子の煎餅は、辛くて、駄目だったのですよね。

2. 無題

せんべいって最近食べて無いんですよね
自分の中で、せんべいってどうしても硬いイメージなんです
なので、軟らかいお菓子ばっかりになってしまいます

Re:無題

今は、柔らかい煎餅なども多いですよ。
うす焼きは、本当に、軽い感じで、
美味しいので是非とも、お試しを。

3. 無題

せんべいってもち米からできているので
食べ過ぎると太るよね。
最近、ポテチばっかり、紹介してます私ですが
せんべいも好きですよ。
あのままでも、いいけど基本
かち割って食べてます。

Re:無題

せんべいは、良く貰うのですよね。
理由はわからないのですが。
なので、良く食べます。

あまり太ることは気にしたことないですけど、
何でも、食べ過ぎはご注意ですね。

4. 無題

こんばんは。

おせんべいは、完全に日本のオリジナルかと
思っていましたが、元は中国だったのですね。
これは勉強になりましたよ。

しかし、あのパリッとした食感は
良いですね。固いおせんべいは
噛む回数も増えて、健康的にも良いと
思います。自分は瓦せんべいとかも
けっこう好みです☆

Re:無題

確かに、硬い煎餅は、噛む回数は増えますね。
健康ブームにのり、煎餅も硬いのがいいですかね。

あまり硬すぎないものなら、私も好きなんですけどね。

5. こんにちはぁ~~^^

ん サンタクロース 可愛く描けてたね~~!!
思わずほっこりしちゃったよ~~♪
ってか、もうクリスマス間近なのね・・・ 

煎餅って 日本のものだと思ってたわ~~
中国から伝わったものって 多いね~~!!
もっと自信もって おおらかな国になっていいのに・・・

Re:こんにちはぁ~~^^

絵をほめて頂き、感謝です。

やっぱり、煎餅は日本だと思いますよね。
中国からのものも多いのでしょうね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30