茅葺屋根(かやぶきやね) 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

茅葺屋根(かやぶきやね) 紹介

茅葺屋根(かやぶきやね)を紹介します。
茅、藁などの草などで作った屋根のことです。

有名どころでは、白川郷の合掌造りが有名でしょうか。
まあ、私は実際見たことないですが。( ̄ω ̄;)エートォ...

茅葺屋根とは
茅、ススキなどの材料を使い、家屋の屋根の構造の一つとのこと。

日本独自だと、私は思っていましたが、
そうではなく、英国やドイツなど、世界で広く知られているらしいです。
これは、驚きでした。(; ̄Д ̄)なんじゃと?

上記内容の一部は、茅葺(Wikipedia) から引用しています。


まず紹介するのは、ハウスキット 茅葺 茶屋です。

ビリー 手作りドールハウスキット 茅葺きハウスキット 茶店 8441

新品価格
¥3,591から
(2013/11/14 17:21時点)


これは、ドールハウスということです。
中の部屋まで、詳細に作られているそうですよ。


続いては、茅葺民家です。

1/87 情景シリーズ HO 茅葺民家-1 (MK05-07)

新品価格
¥3,192から
(2013/11/14 17:22時点)


まさに、日本の昔の家って感じですよね。
これは、カラー硬質紙を使っている、模型のようです。


最後は、神棚です。

神棚・神具『K-7 茅葺神棚三社造普及型』

新品価格
¥75,000から
(2013/11/14 17:23時点)


私の家は、仏壇は、あっても、神棚ってないのですよね。
神棚自体、珍しく感じます。
しかも、茅葺屋根ですよ。探したら、すごい種類がありました。
どれも、値段が高いですけどね。


今現在、このような家に住んでいる方は、ほとんどいないでしょうけど、
もしも、いたら、それは、それで素晴らしいですよね。
私は、住んでみたいですね。(≧▽≦)

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

ヨーロッパにも茅葺屋根ってあるんですね
イタリアに居る時は、見なかったので
やっぱり、一部の地域とか海外でも少なくなっているんでしょうね
自分も興味があるので、一度くらいは生活を体験してみたいですね

Re:無題

そうですね。
こういう昔ながらの家には、一度住んでみたいですね。
雰囲気が、全然違うでしょうしね。

2. 無題

こんばんは。
ウチは昔昔、茅葺き屋根だったんですが、この上に
トタン屋根をかぶせちゃったんですよね。
だから、昔は良くムカデが落ちてきましたよ。
ちなみに、神棚も作ってもらっているので
ありますよ。

Re:無題

すごいですね。茅葺屋根だったとは。
その上に、さらに屋根をかぶせることも出来るのですね。

ムカデに限らず、虫が落ちてくるのは嫌ですね。

神棚もあるとは、中々和風な感じですね。

3. 無題

神棚の茅葺屋根なんてはじめてみました
ちょっと惹かれます♪

Re:無題

私も初めてなんですよ。
ちょっといい感じですよね。
まあ、値段がすごいので、買えないですけど。( ̄へ ̄|||) ウーム

4. 懐かしいです

茅葺屋根を見るのも始めてと言う人多いのですね。
情緒たっぷり。私の故郷でも、もう見ることは
無くなりましたが、日本固有のものではなかったとは
意外でした。

Re:懐かしいです

茅葺屋根は、見たことあるのですか。
やっぱり、日本って感じですよね。
あまり外国のイメージがないですよね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

02 2024年 03月 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31