湯呑み 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

湯呑み 紹介

湯呑みを紹介します。
お茶を飲むためのものですね。

外国だとティーカップでしょうかね。
私は、湯のみもティーカップも両方使っていますね。


湯呑みとは
湯を飲むための小ぶりの茶碗です。
そのまんまですね。
主に、陶磁器製のものが多いとのこと。

私的には、茶碗というと、ご飯を入れる茶碗を思いつきます。

湯呑みなどの陶器は、高いものだと、○○焼きとか、
各地方で、有名なもんがありますよね。
私は、そういうことは詳しくないですが、
きっと、良いものなのでしょうね。(-_-)ウーム

上記の内容の一部は、茶碗(Wikipedia)湯呑み茶碗とは(コトバンク)から引用しています。



まず、紹介するのは、有田焼きのものです。

名入れ 有田焼 菊池紋 夫婦湯呑みペアセット【彫刻】5日~7日前後でお届け!還暦祝い・退職祝い・古希お祝い・喜寿・米寿・両親の記念日に【楽ギフ_名入れ】【敬老の日 父の日 誕生日 記念日 金婚式 銀婚式 結婚式ギフト 贈り物 プレゼント】湯のみ【smtb-TD】

価格:6,600円
(2013/11/18 16:59時点)
感想(283件)


これはペアの商品で、名前を入れることができるそうです。
結婚記念日などのプレゼントにいいですね。\(^▽^)/


次は、清水焼のものです。

清水焼 夫婦湯のみ 「浪漫うさぎ」【楽ギフ_名入れ】 湯呑み 結婚祝い ペア セット 妻 結婚記念日 両親 世界に一つ ギフト プレゼント 夫婦湯呑 京都 金婚式 銀婚式 還暦/古希/喜寿/傘寿/米寿/卒寿/お祝い 

価格:5,250円
(2013/11/18 17:00時点)
感想(65件)


これもペアの商品です。
兎が描かれていて、すごく可愛いですよ。(^ヮ^)/


最後は、フクロウです。

【敬老の日 プレゼント】ふくろう 名前入り 湯呑み 【還暦祝い 誕生日 プレゼント 贈り物 ギフト 名入れ 】男性 女性 【RCP】【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_メッセ入力】【楽ギフ_名入れ】

価格:2,500円
(2013/11/18 17:01時点)
感想(10件)


還暦の祝いに良いそうですよ。
目が大きくて、可愛い感じのフクロウです。(-^口^-)


▼参考サイト▼
有田焼き(Wikipedia)

清水焼き(Wikipedia)

拍手[2回]

PR

コメント

1. お湯呑み♪

こんにちは~♪

お湯呑みにネームも入れられるようですね。

記念日などに、差し上げるのも喜ばれると思いますよ*(^o^)/*

Re:お湯呑み♪

そうですね。湯呑みは良く使いますし、
プレゼントに良いですよね。

2. お湯呑

こんにちは~
私も「お湯呑」ですね。
プレゼントに最適なものばかりですね。
お湯呑やお茶碗など普段使いの食器は
間に合わせで安価なものを選びがちですが
毎日使うものだから、自分の手に馴染み
飽きのこない物が欲しいですね。

サンタさんの絵を見てきました♪
可愛いサンタさんですね^^

Re:お湯呑

私も基本は安いものばかりですね。
後は、貰い物です。( ̄∇ ̄)
手になじむものを選んで、使うのもいいですね。

絵をほめて頂き、感謝です。(≧▽≦)

3. 無題

自分も茶碗って言われると、
ご飯茶碗を思い浮かべますね

有田焼、高いですね
自分の地域から、有田は近いんですが、
高いので、普段の生活に使う事は無いですね(笑)

Re:無題

やっぱり、茶碗だと、ご飯茶わんですよね。

有田焼きとかそういうものは、
やっぱり、好きな人が買うものですよね。
まあ、こだわって買うだけでもいいかもしれないですけどね。

4. 無題

こんばんは。

○○焼き等の湯のみは、高価な
ものもありますね。カンタンには
手は出せないですが、いいな♪と
思うことはあります。


夫婦ペアの湯のみとかは、
仲の良い感じで良さそうですね☆。

Re:無題

そうですね。
一つぐらいは、有名な焼き物の湯呑みとか持っていると、
いいかもしれないですね。

夫婦ペアは、プレゼントとかにいいですね。

5. 無題

こんばんは。
勘太さんのマグカップと同じで
湯呑にプリントすればオリジナルになりますね。
わて、お茶飲む時・・・コップでっせ・・・。

Re:無題

私は、湯呑みは昔から使っていますね。
他の家族もみんな使っているので、
その影響ですかね。

是非とも、湯呑みをゲットしてみて下さい。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

6. あら・・・

そういえば最近は 湯呑全く使ってないわ・・・
ペットボトルの濃い緑茶ばっかり・・・
便利な世の中になったものね。
でも、考えたら湯呑の方が 情緒があっていいよね。

Re:あら・・・

私は、ペットボトルのお茶はあまり飲まないですね。
やっぱり、急須で入れたお茶は、違いますからね。

ペットボトルでも、美味しいお茶があるでしょうけど、
色々と失敗した経験があるのでね。( ̄へ ̄|||) ウーム

たまには、湯呑みを使ってみて下さいね。

7. おはよぉ~~♪

ん 雪見だいふく たまに食べたくなるね~~!!
クッキー&クリームも美味しそうだけど、
楽子はシンプルな方が 好き~~♪
ってか、バニラが大好き~~♪
溶けかかってるバニラが最高~~♪

Re:おはよぉ~~♪

シンプルも美味しいですね。
クッキー&クリームも美味しかったですよ、是非。

それと、このブログ自体は、可能な限り、
記事に関係あるコメントだけで、お願いします。
すみません。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30