下駄 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

下駄 紹介

下駄を紹介します。\(^▽^)/
下駄は、今の靴の代わりに、昔履いていたものですね。
今でも、履いている方も、いらっしゃるでしょうね。

私も、子供のころ、すごく履きたいなと思っていました。
今でも、履いてみたいとは思いますね。
でも、ちょっと、恥ずかしいですかね。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

下駄とは
足を乗せる木製の板に、歯と呼ぶ接地用の突起部を付け、
眼と呼ぶ孔を3つ穿ち、そこに鼻緒を通す。
足の親指と人差し指の間に鼻緒を挟んで履くもの。

こういう風に、書かれると、良く分からないものですね。(-_-)ウーム
「木の板に、紐を付けて、履くもの」
って簡単に書く方が、まだわかるかもですね。(^◇^)v

上記内容の一部は、下駄(Wikipedia)から引用しています。


まずは、普通の桐下駄です。

【白地・黒の鼻緒】【レビューを書いて送料無料】桐下駄 日本製 下駄 白地に黒の鼻緒 ハイミロン お土産 日本製桐 木 樹木 高級 白地黒 si-180【RCP】

価格:2,980円
(2013/11/2 15:55時点)
感想(138件)


私は、こういうシンプルな感じがいいですね。
一本歯というものも、面白いですね。


次は、黒地の下駄です。

創業明治27年老舗竹屋がお届け!ゆとりの時間を演出する国産桐下駄男の桐下駄(男性用)

価格:3,990円
(2013/11/2 15:56時点)
感想(71件)


これは、これでいいですね。カッコいい感じです。v( ̄ー ̄)v
ここは、創業明治27年らしいですよ。w( ̄o ̄)w オオー!


最後は、女性用です。

[女下駄 黒おまかせ]かわいい女性用焼桐下駄 花がら鼻緒・黒・柄おまかせ《花柄/和柄/黄/紺/緑/黒/薄緑/紫/白/かのこ/黒/激安/M/L/柄おまかせ》

価格:670円
(2013/11/2 15:57時点)
感想(45件)


花柄で華やかな感じですね。(≧▽≦)
様々な柄があるようです。


今、下駄を履いて街を歩いたら、目立つでしょうね。
音もしますしね。( ̄∇ ̄)
もし、下駄を履くなら、服装も和風なものに揃えたいですね。(;^ω^A

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

こんにちは。
下駄はくなら、サムイだったか着らんとね。

Re:無題

作務衣(さむえ)ですかね。
甚平ですかね。

和風な感じの服を着るといいですよね。

2. 無題

こんばんは。

小さい頃なら浴衣を着た時に下駄を履いてましたね。
祖父が履いていたので、男物の下駄なら十年くらい前にもちょっと履いたことがあるかも。

でも履き心地はわらじの方が好きです。

Re:無題

女性だと、浴衣の時に着ることがあるのですね。
私は、今まで、下駄もわらじもないのですよね。

下駄より、わらじの方が、確かに履き心地は良いかもですね。

3. 無題

自分も子供の頃は下駄に憧れていましたね
父親が持っていたので、履いた事はありますが、
子供だったので、大きすぎて歩くのが大変でした(笑)

今でも、下駄は良さそうですが、
服装まで考えないといけないので、
けっこう大変ですよね(笑)

Re:無題

ガブリエルさんが、
履いたことがあるとは、以外ですね。
どうしても、イタリアの印象がね。(;^◇^;)ゝ イヤァ

下駄だけ履いたらちょっとおかしいですから、
やっぱり、服装も和風にしないとですよね。
日本で、日本の服装が難しいとは、おかしな話ですね。

4. 無題

おはようございます

下駄 いいですね♪
神輿を担いだ年は 祭りあと雪駄を普段履きに。
それだけで 心は日本人しちゃってました♪
そうですね 今年 着物きてみようかな

Re:無題

女性は、着物と下駄などを履くといいですよね。
男の方は、そういうことがあまりないですしね。

雪駄もまたいいですよね。
それも、またネタとして、いつか紹介しよ~う。(*⌒∇⌒*)テヘ♪

5. 無題

下駄とか草履とかはくと
指の間が痛くなるのよね。。。。私 とほほ

Re:無題

実は、下駄も草履も履いたことないのですよね。
確かに、指が痛くなるかもですね。
でも、それは、それで経験として、よかったのでは。(-^口^-)

6. 無題

子供の頃から、イタリアに興味があった訳じゃ無いですよ(笑)
まぁ、確かに、今はイタリアの印象が強くなってますけどね(笑)

Re:無題

そうなんですか。
ブログでしか知っていないので、
どうしても、イタリアの印象が強いですね。(-^口^-)

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

02 2024年 03月 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31