鉄扇 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

鉄扇 紹介

鉄扇という武器を紹介します。
鉄扇という文字の通り、鉄製の扇子です。

扇子自体は、持っている方も多いと思いますが、
鉄扇を持っている方は、少ないのではないでしょうか。
それ以前に、知らない人の方が多いかな。( ̄へ ̄|||) ウーム

鉄扇とは
昔、刀を持てない場所などにおいて、護身用として携帯したものらしいです。
当時は、扇子の部分がなく、ただの鉄の棒のようなものだったようです。

護身用とは、昔は常に危険な時代だったのですね。
日常的に、刀を腰に差していたのですからね。( ̄∇ ̄)

上記内容の一部は、鉄扇について(鉄扇・扇子の扇八郎)から引用しています。


私が持っているものは、黒地に三日月が描かれたものです。
こんな感じのものです。v( ̄ー ̄)v▼
鉄扇 三日月

数年前に買ったものです。値段的には、1万円以上はしたかと思います。
他にも、色々とあったのですが、なんとなく三日月が良く、これにしました。(;^ω^A


これには、袋も付いていました。▼
鉄扇 三日月 袋

この袋だけでもなかなかいい感じですよね。(^◇^)v


普通に扇子としても、使えないことはないです。
ただ、普通の扇子に比べると、重いですね。(-_-)ウーム
だから、腕の筋力は鍛えられるかもですよ。(*>∀<*)

まあ、暑いときに、鉄扇で扇いだら、
さらに暑くなりそうですけどね。( ̄ω ̄;)


私の持っている黒地の三日月は、もう売っていないようです。
人気だったのでしょうかね。( ̄ヘ ̄)ウーン
他にも、種類は、色々とありますので、いくつか紹介します。


最初は、私の持っているものと同じ感じの三日月です。

【護身グッズ】 8寸 鉄扇 三日月燕脂 AC-113

価格:9,975円
(2013/10/24 16:28時点)
感想(0件)


これは、色が臙脂ですけどね。
なかなか、鮮やかな感じで、これはこれで良いですね。(^ヮ^)/


次は、真田幸村ですよ。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

鉄扇 八寸 戦国武将 真田幸村 【六文銭】

価格:11,000円
(2013/10/24 16:32時点)
感想(1件)


真田幸村は、一時期はやりましたよね。
私は、歴史とか詳しくないので、あまり知らないのですけどね。(;^◇^;)ゝ イヤァ


最後は、風林火山です。\(^▽^)/

本造り!古式鉄扇 八寸 武田信玄 ★5,000円以上お買い上げで送料・代引手数料無料!★武家謹製 武士の誉れ護身用にもインテリアにも!省エネ・節電対策 【楽ギフ_包装】 【fsp2124】

価格:10,000円
(2013/10/24 16:35時点)
感想(1件)


武田信玄ですね。
赤地に、金文字です。カッコいいですね。


他にも、探すと色々とあります。
大体価格的には、1万円前後ですね。
安いものだと、5千円ぐらいのもありますよ。

興味ある方は、好きなネットショップなどで「鉄扇」と検索みて下さい。

拍手[0回]

PR

コメント

1. カッコイイ♪

こんにちは~♪

普通の扇子とは違いそうですが...

カッコイイし、渋いですね!黒地にゴールドの三日月(゜∇^d)!!
袋も付いているのですね...

飾っておいても、きっとお洒落ですね (*^.^*)
でも、埃が着きそうだから、袋で保管かナ(^^♪

Re:カッコイイ♪

これは、飾るのもいいですよ。
私は持っていないですが、専用の台も売っているようです。

飾る場所があれば、飾るのもいいですね。

2. 無題

こんばんは。

鉄扇というと芹沢鴨が出てきますね~。

鉄扇で投扇興とかやったら鍛えられる前に腕が攣りそうですね(笑)

Re:無題

芹沢鴨とは、知らなかったです。
新撰組で、鉄扇がトレードマークらしいですね。
Wikipediaで調べてみました。

私は歴史詳しくないので、こういう情報は有難いですね。
感謝です。(≧▽≦)

3. 無題

鉄扇知ってますよ
多分、漫画か何かで見たんでしょうね(笑)
実際に売っているんですね
それは知りませんでした
1万円って意外と安いなぁ~って思いました
でも、買う?って言われると悩みますね(笑)

Re:無題

知っていましたか。
私は、最初は、とある小説で知ったと思います。

買うのは悩むでしょうね。
私は、この時ちゃんと仕事している時でしたから、
好きなもの、色々と買っていましたからね。(;^ω^A

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30