どら焼き 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

どら焼き 紹介

どら焼きを紹介します。
あのドラえもんが好きな食べ物ですね。
私も、大好きです。(≧▽≦)

どら焼きとは
やや膨らんだ円盤状のカステラ生地2枚に、
小豆餡を挟み込んだ和菓子のことを指すとのこと。

こういう風に聞くと、ちょっと変わった感じもしますね。(-_-)ウーム

上記内容の一部は、どら焼き(Wikipedia)から引用しています。


名前の語源・由来
どら焼きは、漢字では、銅鑼焼きと書くそうです。
形が、楽器の銅鑼に似ていることから、名付けられたとのこと。
関西では、奈良の三笠山に見立てて、三笠とも呼ばれるそうです。

漢字で書くとは、全然知らなかったですね。(;^◇^;)ゝ イヤァ
私的には、ドラえもんのイメージが強く、鈴とかの方が、
形が似ている気もします。(;^ω^A

上記内容の一部は、どら焼き(語源由来辞典)から引用しています。



現在では、様々な種類のどら焼きがあります。
私は、高級なものは食べたことないです。(。>0<。)ビェェン

探したら、すごく美味しそうなものも沢山ありました。
いくつか、紹介しますね。( ̄∇ ̄)


まずは、餡子がたっぷりのどら焼きです。▼
まんぷくどら焼き

こちらは、小豆餡と、芋餡の2種類あるようです。
どちらも、すごく餡子が多いです。w(゚o゚)w オオー!


次は、変わり種です。▼
チーズなまどら

小豆餡の代わりに、チーズクリームが入っているそうです。
私は、チーズが好きなので、食べてみたいですね。(⌒∇⌒)


最後は、種類豊富の詰め合わせです。▼
生どら詰め合わせ

チョコバナナ、ホワイトチョコ、チョコラムレーズン、
いちご、栗、抹茶、小豆、パンプキンだそうです。
沢山種類が多くて、これは、いいですね。
栗や抹茶などは良く聞きますが、チョコは初めてです。


他にも、沢山種類がありますので、興味ある方は、
是非とも、探してみて下さい。

拍手[0回]

PR

コメント

1. どら焼き~

ドラえもんも大好き、どら焼き♪
粒あんは好きじゃないけど、どら焼きは粒あんでも大丈夫^^
なぜか「こしあんのどら焼き」ってあんまり売ってないですよね~。

生どら、いろんな味があっていいですね~。
一瞬、ワッフルかと思っちゃいました^^
両口屋(名古屋)の「千なり」っていうどら焼きもおいしいよ♪

Re:どら焼き~

私は、粒あんでも、どっちも好きですね。
両口屋ですか?知らなかったですね。
是非とも、食べてみたいですね。

2. 無題

こんばんは。
わても、シーさんと同じでこし餡はだけど
どら焼きは別だねぇ~。
ああっ、「両口屋是清」かぁ~・・・。
まだ、見てないけど、画像、あとでたっぷり見て
色鉛筆画で書けたら挑戦して見よっかなぁ~・・・。

Re:無題

どら焼きは、別なんですね。
粒餡嫌いな人は知っていますが、
どら焼きは別は、初めて聞いたのですよね。

色鉛筆画ですか。良いですね。
どら焼きを、是非美味しく描いて下さい。\(^^)/

3. 無題

画像、見たけど、まんぷく、どエライ餡だね。
あと、詰め合わせ、安いね。

Re:無題

まんぷくは、すごいですよね。
見てびっくりです。(◎皿◎)ナンデスト!!

詰め合わせは、良いかもですね。
いろんな味が楽しめるので。

4. 無題

こんばんは。

どら焼きとも言いますが、京都在住なので三笠もよく言いますね~。

どら焼きは餡と餅が入っているのとか好き!
家だと半分に切ってトースターで焼くのが好き!
何故切るかというと、切り口がカリッとするから(*^^)v

Re:無題

やっぱり、三笠とも言うのですね。
リアルな情報有難う御座います。(≧▽≦)

どら焼きに、餅が入ってるのは食べたことないですね。
食べてみたいです。

トースターで焼くのは美味しそうですね。
今度、試してみたいです。

5. 無題

自分もドラえもんのイメージが強いですね(笑)
しかし、生ドラ焼きとか食べてみたいですね
どんな食感なんでしょうかね?

Re:無題

やっぱり、ドラえもんですよね。(*>∀<*)

生どら焼きは、私も知らなかったですね。
他にも、沢山あって、食べてみたいものが多かったです。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

02 2024年 03月 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31