空にまつわる家紋|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

空にまつわる家紋

空にまつわる家紋が、
意外に多いという記事がありました。
ちょっと面白かったので紹介します。

観天望気(かんていぼうき)という言葉があります。
それは、空の様子や周辺の観察などから
天気の変化を読みとることだそうです。

現代では、星を★の形で表すことが多いですが、
日本では、昔から、●の形で表していたそうです。
確かに、星は丸い形ですからね。
別段、おかしくはないですね。

そして、星を表す家紋として有名なのが、
毛利家の家紋で、一文字三つ星(長門三つ星)だそうです。

他にも、月や雲などを示した家紋などもあるようです。
月は、なんとなくわかりますが、雲は珍しい感じもしますね。

家紋などの詳細は、意外に多い!? 「空」にまつわる家紋の記事を参照下さい。

家紋は、昔は重要だったのでしょうけど、
現代では、デザインだけが重要ですかね。

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30