招き猫 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

招き猫 紹介

招き猫を紹介します。
お店などで置いてある
片手をあげた猫の置物です。

招き猫とは
前足で人を招く形をした、猫の置物。
猫は農作物や蚕を食べるネズミを駆除するため、
古くは養蚕の縁起物でもあったが、
養蚕が衰退してからは、商売繁盛の縁起物とされているそうです。
私は、昔から商売繁盛の縁起物だと思っていました。(;^◇^;)ゝ イヤァ

右手(前脚)を挙げている猫は金運を招き、
左手(前脚)を挙げている猫は人(客)を
招くとされるそうです。
これは、何かで聞いたことがありますね。

最近では、地の色が白ではなく、ピンクや金色などもあり、
恋愛や学業向上など、意味が異なるものがあるようです。
金色は、見たことある気がしますけど、ピンクはないな。(-_-)ウーム

今は、ただの置物として持っていたり、
猫が好きで持っている人も多いのでしょうね。

上記内容の一部は、招き猫(Wikipedia)から引用しています。


まず最初に紹介するのは、普通の招き猫です。

【 招き猫 置物 縁起物 】 常滑焼 開運招福招き猫 白小判猫 (規格4号: 右手 ) 【日本製/縁起のよい/陶器/ねこ/猫/グッズ/小物/陶器製置物/結婚祝い/新築祝い/業務用/仕事/独立/開業祝い/業務用/飲食店/記念品/ギフト/贈り物/お祝い/プレゼント】【あす楽対応2】

価格:1,899円
(2017/2/4 14:59時点)
感想(0件)


昔ながらの普通な感じですね。
私も持っていたら、ブログ訪問者、増えるかな。(^◇^)v



次は、まさかの招き猫と達磨(だるま)の合体です。

招き猫だるま 日本市 中川政七商店 【RCP】

価格:2,700円
(2017/2/4 15:00時点)
感想(0件)


招き猫だるまというそうです。
なかなかよさそうですよね。



最後は、近代的な?ものです。

招き猫 ソーラー電池 可動式【新年 ねこ ネコ 癒しグッズ 置物 福 小型 インテリア 動作 動く 開運 商売繁盛 祈願 雑貨 太陽電池 バッテリー ホビー】

価格:1,000円
(2017/2/4 15:00時点)
感想(1件)


なんと手が動くそうです。
しかも、ソーラー電池ですよ。
動くのは見ていて面白いですよね。



他にも種類が多くありましたよ。
両手で招くのもあったかな。
私は招き猫は、持っていないので、
何か一つでも買いますかね。( ̄ヘ ̄)ウーン

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

02 2024年 03月 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31