ONIシリーズ 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

復刊リクエスト

復刊ドットコム
というサイトから、
リクエストできます。
是非とも、協力をお願いします。



広告

ちょっと変わった炬燵の
販売サイトです。▼


忍者AdMax

メールフォーム

ONIシリーズ 紹介

ONIシリーズというゲームを紹介します。
これは、かなり昔のゲームです。
一番古いのは、ゲームボーイ版(以下、GB版)です。
それから、スーパーファミコン版(以下、SFC版)、
次は、プレイステーション版(以下、PS版)、
一番新しくのは、ニンテンドーDS版(以下、DS版)です。

物語と概要
ゲームの種類によって微妙に違いますが、
基本は、ある一族の物語です。
ONIに転身できる一族で、それを巡る物語です。

ジャンルは、RPGです。昔ながらの王道RPGという感じです。
各ゲームによって、ちょっと違いますが、基本は昔の感じですね。


GB版
最初のシリーズで、各ゲームでつながりがあり、
前作のキャラクターなども登場することもあり、
すごく面白かったです。


SFC版
これは、中でも一番の名作かなと思います。
GBからSFCなので、白黒からカラーで、かなり違いがあり、 その為、良かったという当時ならではの思いもあると思いますが。( ̄ω ̄;)エートォ...
それでも、すごく面白い作品でした。

システム的にも良かったですし、シナリオも良かったと思います。
まあ、細かい部分は、覚えてないですが。


PS版
これは、数年ぶりに発売されて、すごくうれしかった思い出があります。
ただ、途中で終わっていて、最後は、続編が発売されるようなことも
表示されていたのですが、結局発売されないという、残念な結果です。

ゲーム的には、悪くないです。今までの雰囲気があり、
すごく良かったのですが、ゲームバランス的には、
経験値が多すぎた感じもあり、ちょっと悪い感じもしましたが、
全体的には、全然面白かったです。


DS版
これは、未プレイです。
理由は、ジャンルがアドベンチャー(以下、AVG)になったからです。
元々、王道RPGだったのが、AVGでは、やる気が起きないです。

プレイした人の感想を聞いたことがあるのですが、
やっぱり、今までと比べると、面白くなかったそうです。



個人的には、すごく好きなシリーズだったので、
是非とも、PS版の続編を発売して欲しいと思います。
ただ、PS版の開発元は、無くなってしまったようなので、
難しいかもしれないですが。(ノд・。) グスン

あまり有名ではないゲームかもしれないですが、
ファンは、それなりにいると思います。
和風な王道RPGです。いつか、復活を願っています。


▼参考サイト▼
ONIシリーズ(WikiPedia)

ONI零-戦国乱世百花繚乱-(DS版)


▼中古などでは、一応まだあるようですね。▼

【中古】GBソフト 鬼忍降魔録 ONI【画】

価格:1,610円
(2013/10/20 17:23時点)
感想(0件)



【中古】スーパーファミコンソフト 鬼神降臨伝ONI【画】

価格:650円
(2013/10/20 17:28時点)
感想(0件)



【中古】PSソフト ONI零~復活~ PANDORA MAX SERIES Vol.6【10P18Oct13】【画】

価格:230円
(2013/10/20 17:27時点)
感想(0件)



【中古】ニンテンドーDSソフト ONI零 ~戦国乱世百花繚乱~【画】

価格:510円
(2013/10/20 17:27時点)
感想(0件)


上記商品リンクは、楽天です。ONIで検索すると、色々と出てきました。
興味ある方は、探してみて下さい。

拍手[2回]

PR

コメント

1. 無題

こんにちは。

これもまた懐かしい、と言いたいのですが、ゲームをプレイしたことはないのです。
スーパークエスト文庫の「鬼神降臨伝ONI」という本で、ONIは知りました。
中々面白かったのでゲームもプレイしてみたいなと思ったのですが、結局今までプレイする機会がありませんでした(^^ゞ

その時の挿絵のせいか、ONIのイメージはSFCまでのイラストのイメージなのでDS盤は別物に見えます(>_<)
(PS版はパッケージからはよくわからなくて)

RPG→AVGになっちゃうと、確かにやる気がなくなるかも。
AVGって苦手ですし、ストーリーを楽しむならやっぱりRPGだと思います。

Re:無題

本の方は、私は知らなかったのですよね。
今回、記事にするにあたり調べたら、本が見つかり、驚きました。

DS版は、別物と考えたほうがいいかもです。
私もプレイしてないので、わからないですが、
サイト見ても、絵的にも、ゲーム的にも違う感じがしたので。

2. 無題

こんばんは。
これはプレイしたことないけど、知っています。
王道RPGはいいよね。
ある程度、わかりやすいのがいいんだけどね。

Re:無題

最近、こういう昔ながらの王道RPGがないのです。
わかりやすさが一番だと思うのですけどね。
ドラクエも、ネットゲーになってしまいましたし。(ノд・。) グスン

是非とも、復活して欲しいと思います。

3. 無題

スーファミかな?
一度、やった事あります
面白いですよね
結構、色んなハードで出ているんですね
3DSとかで復活しても良さそうですけどね

Re:無題

プレイしたことありますか。ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
SFC版は、すごくいいですよ。

昔は、結構シリーズで発売されていたので、
プレイした方もいらっしゃると思います。

3DS版でも何でもいいですけど、
とりあえず、昔の雰囲気を残してくれて復活して欲しいですね。

4. 無題

こんにちは。
ドラクエ、3DSになった時点でダメだね。
ドラクエ9プレイしたけど、さすがに目が
やばくなるんで、携帯ゲーム機系は
やんないね。PS3のソフトが少ないし。
でも、最近はオープンワールドタイプが
好きになってきてるよ。
「アサシンクリード」とか「スカイリム」とか
別ジャンルでは「ガンダム無双」などの
アニメ系無双もいいね。

Re:無題

ドラクエも、何でも昔のゲームが良かったと思う、
今日この頃ですよ。

オープンワールドタイプですか。
確かに、それは、面白い人は多いでしょうね。
爽快感がありますからね。

アクション自体苦手なので、
私は、ほとんどやったことないですけどね。

5. ONIはすばらしい

ONIはすばらしいゲームです.
DSのときは,久しぶりで楽しかったのですが,アドベンチャーで,短かったのが残念です.

Re:ONIはすばらしい

そうだよね。v( ̄ー ̄)v
DSは、残念な感じだったんだよね。

是非とも、復活して欲しいですね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2017年 04月 05
1
2 3 4 5 6 7 8
9 12 13 15
16 17 18 19 20 21
23 24 25 27 28 29
30

最新記事

忍者レコメンド

忍者ツールズにある、
忍者レコメンドというものです。
記事をランダムで表示します。

Twitter