囲碁 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

囲碁 紹介

囲碁を紹介します。
と言っても、私は囲碁は知りません。
もちろん、やったこともないです。(;^◇^;)ゝ イヤァ
その為、自分なりに調べた内容になっています。
間違いなどありましたら、指摘して頂ければ、幸いです。

囲碁とは
交互に盤上に石を置いていき、自分の石で囲んだ領域の広さを争うもの。
それと、世界三大棋類の一つだそうです。
他の2つは、チェスとシャンチーらしいです。
シャンチーは、知らないですね。中国では有名らしいですが。

発祥は中国と考えられ、少なくとも2000年以上前から、
東アジアを中心に親しまれてきたらしいです。
中国ということは、ちょっと和風じゃないかな。( ̄へ ̄|||) ウーム

通常は、縦横19本ずつの19路盤が使われるらしいですが、
初心者向けなどで、13路盤や9路盤、7路盤や6路盤などもあるようです。
種類があるとは、私的には驚きでした。(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!

少し調べただけでは、難しそうな感じです。o( ̄ー ̄;)ゞううむ
私は、将棋でも、あまり出来てないので、囲碁も駄目ですかね。

上記内容の一部は、囲碁(Wikipedia) から引用しています。



最初に紹介するのは、漫画です。

ヒカルの囲碁入門

新品価格
¥1,296から
(2014/4/14 16:37時点)


ヒカルの碁という漫画です。
内容は、囲碁の入門らしいです。
この漫画で、囲碁が流行ったと聞いたこともありますが・・・。


続いては、お手頃なものです。

マグネチック キング囲碁十九路盤

新品価格
¥1,512から
(2014/4/14 16:30時点)


マグネット式のもののようです。
値段的にも、安い方ですよ。


最後は、ニンテンドDS版です。

遊んで囲碁が強くなる!!銀星囲碁DS

新品価格
¥4,480から
(2014/4/14 16:31時点)


こういうゲーム機などであれば、
ルール説明などもあるでしょうから、
初心者でも、やりやすいですね。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

私はサッパリ解りませんが、
亡くなった主人は囲碁が好きでしたよ。
日曜日毎に囲碁クラブに行ってました。
碁盤がまだ遺っていますよ。

Re:無題

そうなんですか。
碁盤は、きっと良いものなのでしょうから、
大切に取っておいてください。
いい思い出の品でしょうしね。

2. 無題

囲碁は父が大好きで
トロフィーなんかもありますよ
教えてもらったけど
さっぱりでした苦笑

もうやることはありませんけどね

初心者向けの碁盤は
聞いたことありますよ

Re:無題

トロフィーとは、すごいですね。
それだけの技術があるのでしょうね。
そういう人から教わっても、
わからないものは、わからないのでしょうね。
私もそうでしょうしね。

3. 無題

ご無沙汰してます
囲碁盤で五目並べしてました
囲碁は一度もしてません
頭よさそうに思って貰えたのに
惜しい事したわぁ

Re:無題

持っているのですか?
せっかくだから、少し勉強して、
遊んでみては?
私が言うのも、駄目な感じですけどね。( ̄∇ ̄)

4. 無題

囲碁は、安いゲームソフトを買ってやった事ありますよ
でも、何がなんだか分かりませんでした(笑)
やっぱり、いきなり素人が始めるのは難しいみたいですね
先生というかある程度出来る人に教わりながらやらないと無理ですね

Re:無題

そうでしたか。
やっている人がいると、
その人に教わりながらの方が、
実際、わかりやすいのでしょうね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30