大福 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

大福 紹介

大福を紹介します。
餡子を餅で包んだものですね。
色々と種類がありますよね。


大福とは
小豆でできた餡を餅で包んだ和菓子の一種で、大福餅とも言われる。
餡の代わりに、様々なものを入れたものもあります。

イチゴ大福などは、有名でしょうか。
その他、今では、クリームなどもありますね。

語源には、丸くてふっくらした形が鶉(うずら)に似ていることから、
鶉餅と呼ばれていたそうです。
それから、鶉の腹がふれていることと、大きくて腹持ちが良いことから、
腹太餅(はらぶともち)と呼ばれていたそうです。

それから、大腹餅(だいふくもち)と名前が変わり、
現在の大福餅という名前になったそうです。

大福といっても、色々と由来があるのですね。(-_-)ウーム
大福に歴史ありでしょうか。( ̄∇ ̄)

上記内容の一部は、大福(Wikipedia)と、大福(語源由来辞典)から引用しています



まず、最初に紹介するのは、普通のものです。
うす皮大福
これは、薄皮らしいです。
砂糖控え目らしいので、ちょうど良い甘さでしょうかね。


次は、私は初めて知った変わりものです。
ちーず大福
なんと、チーズです。
チーズは、ニュージーランド産の
クリームチーズを使用しているそうです。
是非とも、食べてみたいですね。


最後は、ちょっと変わったものです。
いちごショコラ大福
イチゴ大福です。でも、チョコです。
普通の一度大福もいいですが、
これも、美味しそうです。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

甘い物は食べますが、あんまり大福って食べませんね
しかし、今はチーズとかもあるんですね
最初、え~っ!チーズ!って思いましたが
チーズケーキとかに使われているような
クリームチーズだったら美味しいですよね
チーズと聞くと、お酒のつまみみたいなチーズを思い浮かべてしまいました(笑)

Re:無題

やっぱり、チーズは珍しいですよね。
一度食べてみたいです。
おつまみにチーズは、いいかもですね。
私は、お酒飲まないですけどね。( ̄∇ ̄)

2. 無題

こんにちは。

大福大好き!
最近は色んな変わった大福がありますよね。
コンビニのいちご大福も好きですし、牛皮が入ったのとかも好きです。

でも由来は気にしたことなかったなぁ。
よく考えたら大福って変わった名前化も^m^

Re:無題

本当に、色々とありますね。
調べてみても、沢山あり、驚きました。

名前の由来は、検索したらちょうど出てきたので、
載せてみました。
何でも、由来はあるのでしょうね。

3. 大福大好き!

福岡の老舗の季節限定大福は毎年買ってきますよ。
イチゴ大福 菜の花大福(グリーンと黄色の餡が入っています)

チーズ大福も美味しそうですね。
チョコレートが入ったのも食べてみたいですね。
大福も洋風になってきてるのかなぁ?

Re:大福大好き!

老舗の大福は美味しそうですね。
私の地元には、和菓子屋さんがないのですよね。(ノ◇≦。)

和風と洋風が、コラボレーションですよ。
良い形で、合体していって欲しいですね。

4. 無題

こんばんは。
大福って美味しいけど、私はたっくさん食べちゃあいかんので・・。
あと、こし餡なら優先するし・・・。
出来たら、1個のカロリーも載せてほしいなっ。

Re:無題

人によっては、食べる制限がありますよね。
カロリーは、自分が気にしないので、
全然書いてないですね。
今後、気を付けたいと思います。
良い情報を、感謝です。

5. こんばんは☆

いちご大福は知ってますが、色んな種類の大福があるのですね(^^♪
チーズとのコラボって、どんな味に?

よく考えると、もみじ饅頭にも、チーズ、チョコ味。。。etc

。。。大福もあり得ますねッ(〃'▽'〃)

Re:こんばんは☆

もみじまんじゅうにも色々とあるのですか。
それは知らなかったですね。
どれも、美味しそうですね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30