羊羹(ようかん) 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

羊羹(ようかん) 紹介

羊羹(ようかん)を紹介します。
寒天と餡子の組み合わせた、甘い和菓子ですね。

様々な種類がありますが、
私は、シンプルなものが好きですね。(*^_^*)A

羊羹とは
小豆を主体とした餡を、型に入れ、寒天で固めたものとのこと。

もともとは、中国で古くからつくられていた羊肉の羹(あつもの),
所謂、汁だったそうです。(゚ロ゚;)エェッ!?

元が中国とは、ちょっと知らなかったですね。( ゚д゚)ポカーン
しかも、全然違うもののようですしね。

上記内容の一部は、羊羹(Wikipedia)と、羊羹とは(コトバンク)から引用しています。


まず、紹介するのは、羊羹の詰め合わせです。

羊羹 お歳暮3本セット

こちらは、本煉り羊羹、柚子羊羹、桜羊羹の3種類セットです。
ただ、量は少ないようですが、種類が3種類なので、
お試しで食べるのにいいですね。(^◇^)v


次は、芋羊羹です。

芋ようかん

こちらは、鳴門金時芋を100%使用しているようです。
芋羊羹は、以前食べたことがあるのですが、
その時は、普通の方が好きかなと、私は思いました。
これは、高級品らしいので、すごく美味しいかもしれないですね。(^ヮ^)/


最後は、チョコレート水羊羹です。
チョコレート水羊羹

チョコレートは好きなので、食べてみたいです。
こちらは、抹茶味とのセットです。
私は、抹茶が好きではないので、チョコレートだけ食べるかな。(*⌒∇⌒*)テヘ♪


他にも、羊羹は種類豊富です。
いろんなものがあるので、興味ある方は、是非とも探してみて下さい。

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

こんばんは。

羊羹はオーソドックスなのが一番好きです。
何も入ってないやつがいい!!

チョコレート羊羹は味が想像できない……
でもちょっと食べてみたいかな。

Re:無題

やっぱり、そうですよね。
色々と入っているものも食べたことありますけど、
やっぱり、普通の餡子だけの羊羹がいいですよね。

でも、チョコレートは気になりますね。(^◇^)v

2. 無題

こんばんは。
この間の法事でもらったのに入ってたのは
栗むし羊羹でしたよ。
朝飯がわりにがぶりついて半分、食べたけど、
いまいち、栗が硬いので、羊羹だけがいいかな。
シンプルなのがいいし、これぞ、「こしあん」でしょ。

Re:無題

そうなんですね。
栗とか入っていると、
羊羹として食べると違う感じですね。

羊羹は、確かに「こしあん」がいいですね。

3. 無題

チョコレート水羊羹とかあるんですね
自分が住んでいる地域の近くに
羊羹で有名な所があるんですが、
たまに食べる羊羹は美味しいですよね

Re:無題

羊羹で有名な場所ですか。
それは、食べてみたいですね。

チョコレートは変わっていますよね。
和と洋のコラボです。\(^^)/

4. いいですね(^^♪

たまに、無性に羊羹が食べたくなりますwww
でも、太るし...我慢!がまん^^;

私も、シンプルの、こしあんタイプとか、抹茶がいいです♪
ランスさんは、抹茶味は、苦手なのですね...

チョコ味の水羊羹は初めて、聞きました(@_@)
あ~!美味しそうですね...(^^♪

Re:いいですね(^^♪

羊羹いいですよね。
女性は、太るとか気にするので、
甘いものは、食べる時が、難しいですかね。

チョコ味は、珍しいですよね。
食べてみたいです。

5. 無題

一口サイズの羊羹とか
イオンで売ってるので
たまに父や母のおやつに買います♪

私もシンプルな昔懐かしいのが
いいかな笑

Re:無題

スーパーの羊羹は、一口サイズありますね。
でも、たまには、1本買って、食べてみて下さい。

羊羹でも何でも、シンプルなのが、一番の美味しいと思います。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30