蕎麦(そば) 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

蕎麦(そば) 紹介

蕎麦(そば)を紹介します。
蕎麦は、日本食の代表の一つですよね。
私も好きです。\(^▽^)/

蕎麦は、普通に食べるにしても、
様々な種類がありますよね。(^◇^)v

蕎麦とは
蕎麦の実を原料として加工した、日本の麺の一種。

中華そばと区別して、日本そばと呼ばれることもあります。
でも、やっぱり、蕎麦と聞いたら、日本蕎麦ですよね。(≧▽≦)

暖かいものも、冷たいものもあります。
どちらも、美味しいですけど、私は、冷たい方が好きですね。

高級なものは、1000円以上するものもありますが、
安いものだと、立ち食いそばやカップめんなどで、
500円以下のものもありますね。
私は、大体安いものが多いです。( ̄∇ ̄)

場所によっても、違いがありますね。
私は、旅行とか行かないので、あまりその場所特有の蕎麦とか、
食べたことは、少ないですけど。(;^◇^;)ゝ イヤァ

注意すべきところは、アレルギーでしょうかね。
かなり昔になるかもしれないですが、
学校の給食で、蕎麦アレルギーが出て、
亡くなった方がいらっしゃいます。
このニュースを見た時は、すごく驚きましたね。
気を付けたいですね。(-_-)ウーム

上記内容の一部は、蕎麦(WikiPedia) から引用しています。



まず、紹介するのは、信州蕎麦です。

信州そばセット

信州蕎麦も有名ですよね。
こちらは、そばの3種類セットです。
3種類あると、食べ比べができて、良いですね。


次は、十割蕎麦です。

十割蕎麦 4人前セット

十割とは、つなぎをなしで、全て蕎麦粉を使用して作っているものです。
ただし、こちらは、約1%小麦たん白を使用されているようです。
十割蕎麦は、値段的には高いですが、蕎麦としての味が、強いですね。


最後は、変わり種です。v( ̄ー ̄)v

大葉切り蕎麦

大葉蕎麦という、大葉の粉末を練りこんだ蕎麦です。
大葉は、愛知県産の大葉とのことです。
さらに、職人の手作りというのがいいです。(*>∀<*)



蕎麦は年中食べますが、やっぱり、かかせないのは、
年越し蕎麦でしょうかね。
私は、毎年食べていますよ。(*^-゚)vィェィ♪

拍手[0回]

PR

コメント

1. もうそんな時期なんですね

蕎麦と言えば年越しそばですね~。
普段でも食べてますが、なんだか特別感があります。
蕎麦は、高血圧にもいいので、血圧の高い人は積極的に
食べてもらいたいですね!

Re:もうそんな時期なんですね

年越し蕎麦は、私も特別な感じがしますね。

蕎麦は、健康にもいいそうですね。
美味しいですし、是非とも、食べたいですね。

2. 無題

こんにちは。
「蕎麦」と言えば大晦日の年越し蕎麦を連想しますが
ざる蕎麦が一番すきですね^^
天麩羅そばも良く食べます。
夕食に天麩羅をした翌昼食は、いつも天麩羅そばです(^_^)v

クリスマスツリーが可愛く描けています~~^^
ランスロットさんのイラストは、カードなどの飾りに使うと素敵でしょうね。

Re:無題

ざる蕎麦もいいですね。
天麩羅蕎麦は、食べたいですが、高いですからね。
食べるなら、カップめんですね、私は。(;^ω^A

イラストほめて頂き、感謝です。
あれは、カードにはいいかもですね。

3. 無題

こんばんは。

お蕎麦は好きなのですが、年越しのニシンがいまいちお蕎麦と合わない気がして、家族では私だけきつね蕎麦でした(笑)

ぶっかけ蕎麦にも一時期ハマりました。

今日は寒いので温かいお蕎麦が食べたくなってきました(*^_^*)

Re:無題

ニシン?
私は、ニシンなんて食べないですね。
もしかして、常識?なのでしょうか。
普通に、蕎麦だけですね。
天麩羅とかもありますけど。

4. 無題

確かに、蕎麦は日本を代表する食品ですよね
でも、実は、イタリアのごく一部の地域でも蕎麦を食べるんですよ(笑)
日本の蕎麦みたいに、麺になってはいませんが、
小麦粉に混ぜて、パンにして食べたりするそうです
フランスでも、クレープの生地に蕎麦の粉を入れたりするみたいですね

Re:無題

イタリアでも、蕎麦ですか。(◎皿◎)ナンデスト!!
それは、初めて知りました。
パンにして食べるとは、イタリアって感じですね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30