おせち 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

おせち 紹介

おせちを紹介です。日本人ならな地味な料理ですね。
正月に食べるです。\(^▽^)/

まだ時期的には、早いと思われますが、
紹介したいと思います。

おせちとは

もともと、正月の3日間、主婦から家事を解放するために
保存のきく、料理を作っておいて、食べると言うことらしいです。

重箱は、基本は、四段らしいです。
それぞれの段で、詰める料理も決まりがあるようです。

さらに、中身の料理も、意味があり、
黒豆なら、一年中「まめ(まじめ)」に働き「まめ(健康的)」に暮らせるように、
との願いが込められているそうです。

他にも、きんとんなら、「金団」と書き、その色から財産、富を得る
縁起物とされているそうですよ。

他の食材にも、色々と意味があるようです。
上記内容は、 日本文化いろは事典 というサイトから引用しています。

私は、「主婦から家事を解放する」ということは、聞いたことあるのですけどね。
他は、ほとんど知りませんでした。


今は、おせち料理を買う人も多いでしょうけど、
私の家は、ある程度、自宅で作りますね。買うものもありますけどね。
自分が料理するわけではないですが・・・。(;^◇^;)ゝ イヤァ


以下のサイトなどでも、おせち料理が、買えますので、
たまには、高級なおせちを買ってみては、どうでしょうか。(*^_^*)A


以下のおせちは、3万円超えですよ。( ̄∇ ̄)
京のおせち料理2014 「朱雀」

拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

もう、おせちの時期が近づいて来ましたね
確かに、おせちの料理の一つ一つに意味があるみたいですね
自分の家では、おばあちゃんの家に帰るので、
家でおせちを作ったり食べたりする事は無いです

Re:無題

昔の文化で、あまり知られていないようですが、
ちゃんとした意味があるのですよね。

私も、田舎にも行きますが、近くなんで日帰りです。
なので、家でも食べますね。

2. 無題

もう今ではいろいろ買って来て
お重に詰めるおせちだわ笑

食べたいものだけ入れるの笑

こういうおせちもよく買ったよ

私 栗金団大好きなのに
つ〜ち〜っとも貯まらない。。。(ーー;)苦笑

Re:無題

今は、文化とかより、好きなものを、
好き内容に入れるのが、メインでしょうね。

私も、栗きんとんは大好きですよ。
まあ、世知辛い世の中ですよね。(ノд・。) グスン

3. 無題

こんにちは♪

お正月ぐらい、主婦もゆっくりしたいものです(〃'▽'〃)
意外と、エビとか茹でたり色々買うより、安いかも...
おせちも、おつき合いで頼んでいたけど、お店辞められて困り
去年は、頑張って詰合せて、作りました? (*^.^*)
...縁起ものですからね♪
京都のおせち、美味しそうですね~(=^・^=)

Re:無題

そうですね、正月は、主婦もお休みしないとですね。
結構おせちをセットで買うのも安いかもしれないですね。

京都のおせちは、いいですよね。
高いですが、食べてみたいものです。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30