炬燵(こたつ) 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

炬燵(こたつ) 紹介

炬燵(こたつ)を紹介します。
寒くなってきたら、やっぱり、炬燵ですよね。
私は、炬燵が大好きです。(≧▽≦)

ブログ名も、「小龍屋」と書いて、
「こたつや」と読むぐらいですから。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

炬燵とは
日本人なら、きっとご存知方と思いますが、一応説明します。

テーブル状のものに、暖房器具が付いたもので、
それに、布団をかけて、使用するものです。

昔は、掘り炬燵といって、テーブル側に暖房器具は付いてなく、
その下側を掘り下げたところに、炭などを置いて、
暖房器具として使用していました。

掘り炬燵は、ご存知ない方は多いかもしれないですね。
私の子供のころは、田舎が掘り炬燵だったので、
実物を見たことも、入ったこともあります。(*>∀<*)

今では、田舎でも、火傷などの心配もあり、
掘り炬燵ではないですけどね。(ノд・。) グスン

その他、炬燵については、炬燵(Wikipedia)を参照下さい。

間違っていますが、面白い情報としては、コタツとは(ニコニコ大百科)に、
オーバーテクノロジーとか書いてありました。(°Д°)ハァ?
こたつむりは、笑ったね。他にも、面白く描いてありました。\(^▽^)/



今回の炬燵商品を紹介です。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

まずは、炬燵を持っていない方へ、布団とセットの商品です。

家具調こたつ【暖らん(105cm幅・長方形)】(こたつ本体+掛敷こたつ布団セット)

価格:15,082円
(2013/10/30 17:16時点)
感想(0件)


これは、長方形です。普通な感じですね。( ̄∇ ̄)
私の部屋にあるのも、長方形です。どうでもいいですね。


次は、最近っぽい感じの炬燵です。

【エントリーでポイント最大77倍】【楽天優勝セール_ポイント】【代引き不可】WAL75&KB7600 パーソナルデスクこたつ・掛け布団セット

価格:21,565円
(2013/10/30 17:18時点)
感想(0件)


これは、普通に床に座るタイプではなく、椅子に座るタイプです。
最近は、こういうものもあるようです。
私も、今の机をなくして、これにしてもいいですねぇ。(;^◇^;)ゝ イヤァ


最後は、形の変わったものです。

天然木製折れ脚リバーシブルこたつモリスサークル 丸型80cmこたつ 専用省スペースこたつ布団 マイクロファイバーシャギーラグ3点セット こたつ セット 円形【代引不可】 [11]

価格:24,500円
(2013/10/30 17:24時点)
感想(0件)


丸型で~す。\(^^)/
さらに、これは石英管というものを使用していて
節電にもなるようです。(*^-゚)vィェィ♪

今回紹介したのは、全部セットですが、もちろんこたつ本体だけや、
布団だけなどもありますよ。


私の部屋にある炬燵は、結構長年使っているので、
買い換えたいとも思いますが、どうするかなぁって感じです。(-_-)ウーム
今は、種類も多いですから、良いですよね。v( ̄ー ̄)v

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

こんばんは。

私はパソコンを炬燵で使いたいという、ただそれだけの理由でノート型です。
冬でもこたつむりでパソコンをいじってます(笑)

炬燵ラブ♪

Re:無題

私も、そうですよ。
炬燵でパソコンやる為に、ノートPC買いましたよ。
デスクトップ型もありますけどね。

やっぱり、こたつむりですよね。(≧▽≦)

2. 無題

最近、掘りごたつって見ないですよね
やっぱり、場所が固定されてしまうのが原因なんでしょうね
昔、友達の家が掘りごたつでしたね

Re:無題

そうですね、掘り炬燵は、場所も固定されてしまいますからね。
でも、あれは、あれで、風情があって、いいのですよね。

3. 無題

こたつと言えば、みかん!
ランスさんもみかん食べますか?

こたつを出しちゃうと、そこから離れられないので、
うちでは炬燵禁止令が出てしまい、10年近く炬燵布団出してないです。
なので、友達ん家で温まらせてもらってます^^

Re:無題

みかんは、あまり食べないのですよね。
嫌いじゃないのですが。

炬燵から出るのは、確かに難しいです。( ̄へ ̄|||) ウーム
私も、いつも、出られないですね。( ̄∇ ̄)

禁止令とは、きついですね。
私は、炬燵なしでは、冬は越せないです。(^ヮ^)/

4. ほりごたつえの憧れ

こんばんは。

ランスさんは、掘りごたつに入ったことも
あるのですね。自分は昔から憧れが
ありますよ。ヤケドは怖いですが、

コタツに入った時のポジションが
とても楽で快適な感じがしますね。
コタツは冬には欠かせないと思います。

コタツで寝ると、風邪ひきやすいと
言われますが、それでも寝てしまうことが
あります。


コタツ屋さんで、コタツの紹介が
説得力があり、イイ感じだと思いました。

Re:ほりごたつえの憧れ

炬燵で寝てしまうのは、しょうがないです。(-^口^-)
私も、ちょくちょくありますからね。

掘り炬燵は、気を付ければ、危なくないと思うのですが、
今は、結構安全重視ですからね。

説得力があるかどうかはわからないですが、
記事的には、あっていますかね。

5. いいですね☆

もう、コタツ出してますよ(笑

電気カーペットだと、どうしても何か掛けないと寒いです...^^;
それより、いきなりコタツに!...もちろん、PCです (*>∀<*)
デスクトップは、冬、使いたくないのでノートですネ...みんな同じかな(笑

コタツも、軽いタイプでないと、掃除の時に重いとイヤですねwww
オシャレで、軽いタイプ、本当に探してます(*^.^*)

Re:いいですね☆

炬燵出したのですか。いいですね。
私も、出そうと思ったのですが、その前に色々と片つけないと。(;^◇^;)ゝ イヤァ

炬燵は、掃除の時は、大変ですね。
布団もあるし、まあ、しょうがないのですけどね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30