雪駄|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

雪駄

雪駄を紹介します。
雪駄は、「せった」読みます。
聞いたこともない人もいるかもしれないですが、
履物の一種です。

雪駄とは、竹皮草履の裏面に皮を貼って防水機能を与え、
皮底の踵部分に尻鉄がついた日本の伝統的な履物の一種。

まあ、草履といえばわかりやすいかも。
草履は広い意味であり、雪駄は草履の一種
ということになるそうです。(⌒∇⌒)

現在では、着物を着るときに
雪駄を用いることが多いようです。
まあ、着物自体、着ることがすくないので、
雪駄を知らなくても、しょうがないですね。

ちなみに、私は、高校時代、
友人がなぜか雪駄を好んで履いていたので、
そのとき知りました。


歴史としては、千利休が下駄が積雪時には不便だったので、
考案したという説と、利休と交流のあった茶人丿貫の意匠によるもの
という説があるようです。


上記内容の一部は、雪駄(Wikipedia)下駄と雪駄と草履の違い(丸屋履物店)から引用しています。



現代だと雪駄を日常で履くことは少ないと思いますが、
サンダルなどで代用していますよね。

こういう和風な履物もひとつ持っていると、
ちょっとかっこいいかもしれないですね。(-^口^-)


普通の雪駄も売っていますが、
変わった柄の雪駄もあるようです。
現代っぽいですね。(^◇^)v

【クッション付きスポンジ畳雪駄 《25-黒》】ハイミロン風鼻緒の男性用クッション付きスポンジ畳雪駄 黒鼻緒 サンド【S M L LL(XL) 25cm,26cm,27cm( 200円),28cm( 200円)】【あす楽対応】

価格:1,070円
(2016/10/20 11:28時点)
感想(30件)



【男前雪駄《15-A,B,C,D,E,F,G,H,I,J,K》】[男性用 紳士用 メンズ フリーサイズ(26.5cm) 和柄 粋 雲龍 龍 虎 獅子 鯉 魚 般若 麒麟]父の日 誕生日 還暦祝 プレゼント 着物 作務衣 甚平 浴衣 袴 夏祭り【あす楽対応】

価格:1,900円
(2016/10/20 11:29時点)
感想(38件)

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30