村雨|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

村雨

村雨という日本刀をご存知でしょうか。
南総里見八犬伝に出てくる刀です。
他にもゲームや漫画などに登場するので、
知っている方も多いかもしれませんね。

まず、村雨という刀は、実在しません。
架空の刀なのです。(◎皿◎)ナンデスト!!

ゲームや漫画などに登場する刀は、
結構実在するものが多いですが、
この村雨は、架空の刀なんですよね。
そういう意味では、珍しいかもしれないですね。

冒頭に出てきました南総里見八犬伝に登場し、
その後、様々なものにも使われたようです。

村雨は、どういう刀かというと、
抜けば刀のつけ根から露を発生させ、
寒気を呼び起こすそうです。
さらに、使い手の殺気が高ぶれば水気を増し、
人を斬るときに勢いよく流れ刃の鮮血を洗いおとす
とあります。
なんとも、不思議な刀ですよね。

こういう言われがあるから、
よくゲームや漫画などに使われるのでしょうね。


上記内容の一部は、村雨(Wikipedia)から引用しています。


いろいろと書きましたが、
私も最初は、架空の刀とは、
知らなかったです。(*⌒∇⌒*)テヘ♪
何で知ったから忘れましたが、
結構前でしたね。

不意に思い出し、面白いなと思って、
今回記事にしました。(-^口^-)



村雨餡というものがあるようです。▼

【和菓子 スイーツ お菓子 ギフト】龍しぶき(小倉&うぐいす・2本・化粧箱付)[たつしぶき/村雨/むらしぐれ/高麗/時雨][お祝い/内祝い/お供え/法事/仏事]【05P03Sep16】

価格:3,132円
(2016/10/17 16:49時点)
感想(2件)



食べ物にも使われるとは、すごいです。o( ̄ー ̄;)ゞううむ


あとは、コスプレ用の木刀もあります。

アカメが斬る!  コスプレ道具 武器  帝具 一斬必殺村雨 アカメ 変装 仮装 COSPLAY

価格:3,500円
(2016/10/17 16:49時点)
感想(0件)


これは、アカメが斬るというアニメに登場するものです。

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30