流星刀の展示|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

流星刀の展示

流星刀という刀の展示が
富山市科学博物館で行われているそうです。
なんと、隕石から作られた刀ですよ。

流星刀とは
明治時代に榎本武楊が刀工岡吉国宗に鉄隕石を使用して
作らせた日本刀4振り、及びのちに作られた1振りに名付けた名前だそうです。

隕石で作られた日本刀というものも驚きですが、
明治時代というのも、驚きですね。

上記内容の一部は、流星刀(Wikipedia)から引用しています。


▼参考サイト▼
宇宙の神秘「流星刀」切れ味は? いん石から鍛造、富山市科学博物館で展示(Yahoo!ニュース)


名前としては、ゲームとかで聞いたことがある気もしますが、
そのようなものが、実物すると思うと、
また、すごく面白いですね。(≧▽≦)

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

04 2024年 05月 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31