五郎入道正宗(居合刀) 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

五郎入道正宗(居合刀) 紹介

私の持っている、五郎入道正宗(居合刀)を紹介です。
これは、昔から、欲しかった刀です。
名前に惹かれたのですけどね。(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


まず、切先部分です。
切先部分
刃紋もいい感じですよね。
ここは、とがってので危険です。
扱いには気を付けて下さいね。


次は、鍔部分です。
切先部分

ここも、いい感じですよ。
メインの鍔が、見えづらいですかね。
すみません。(ノ◇≦。)


続いては、縁部分です。
切先部分

この部分の装飾も良くできています。


今度は、目貫部分です。
切先部分

中に入っているので、全体像はわからないですが、
良くできているのはわかりますね。


最後は、柄頭部分です。
切先部分

ここは、写真だと、微妙かな。
ちゃんと、作られていますよ。


ちなみに、刀の各部の名称は、 Wikipedia を参照しました。
実は、刀に詳しくないです。
単純に、ゲームや漫画の影響で、刀が好きなだけなので。(;^◇^;)ゝ イヤァ


刀を持ったことがない方は、多いかと思います。
刀の何がいいかというと、あの刃の反りです。(≧▽≦)
何とも言えない曲線がいいです。
そして、持った時のずっしりとくる重さです。(*>∀<*)

実際に触ることは、難しいかもしれませんが、
もし、触れる機会があれば、是非とも、手にとってもって見て下さい。
きっと、刀の良さがわかると思います。


今回紹介したのは、以下のものです。リンク先では、全体が見れますよ。

五郎入道正宗(居合刀)掛台付 高級仕上げ

価格:33,000円
(2013/10/16 16:32時点)
感想(0件)

拍手[2回]

PR

コメント

1. ブログ開店おめでとう!

こんばんは。
開店おめでとう。
ランスさんほどでは無いけど、刀いいね。
五郎入道正宗って言うと「ま装機神」の
ザムジードの武器しか思いつかないんだよね。
ごめん。ちなみに模造刀?たっかいね。

Re:ブログ開店おめでとう!

有難う御座います。
正宗自体の名前は、色々とゲームに登場しますね。
その刀匠の一振りですね。

これは、居合刀で、居合術などを習っている方などが
使用でいるものなので、刃の部分以外は、本物と同じはずです。

模造刀なら、1万円前後で、購入可能ですよ。
いつか、記事にしますね。

>こんばんは。
>開店おめでとう。
>ランスさんほどでは無いけど、刀いいね。
>五郎入道正宗って言うと「ま装機神」の
>ザムジードの武器しか思いつかないんだよね。
>ごめん。ちなみに模造刀?たっかいね。

2. 無題

開店おめでとう♪

いつもありがとね

刀が好きだったんだ

家の次男は「剣」とか言いながら
「と~」とか「や~」とか言ってたわ、そういえば

Re:無題

有難う御座います。

男は、みんな剣とか刀とか好きなんですよ。
私は、祖母の影響で、子供のころ、
時代劇を見ていた影響かもしれないですね。
ゲームや漫画も大きいですけど。

>開店おめでとう♪
>
>いつもありがとね
>
>刀が好きだったんだ
>
>家の次男は「剣」とか言いながら
>「と~」とか「や~」とか言ってたわ、そういえば
>
>

3. 無題

こんばんは。

新ブログ開設おめでとうございます!

刀は模造品だけ持ったことがあります。
鎖で繋がれて、動かせる範囲は固定されてましたが。
ずっしりと重く、こんなの振れない~~と思いました(笑)

私も漫画などの影響で刀が好きなので、あんまり詳しくないのですが、反りは良いですよね。
描く時は面倒なのですが(^^ゞ

Re:無題

有難う御座います。

模造品でも、重さはあまり変わらないでしょうね。
少し軽いぐらいだと思います。

私も刀の絵でも描きたいと思いますが、
あの微妙な反りは、難しいですよね。

>こんばんは。
>
>新ブログ開設おめでとうございます!
>
>刀は模造品だけ持ったことがあります。
>鎖で繋がれて、動かせる範囲は固定されてましたが。
>ずっしりと重く、こんなの振れない~~と思いました(笑)
>
>私も漫画などの影響で刀が好きなので、あんまり詳しくないのですが、反りは良いですよね。
>描く時は面倒なのですが(^^ゞ
>

4. 無題

新しくブログを開設されたんですね
刀ですか?
実際に見た事は無いですね
でも、写真で見るだけでも綺麗ですね
柄の部分に龍が書いてあったり、手が込んでますよね

Re:無題

以前から、こつこつ作っていました。(*^_^*)A

刀は、刃紋なども美しくいいですが、
他の部分の装飾なども、人気なんです。
それでけでも、売っているぐらいですからね。

イタリアでも、きっと刀が好きな方もいると思いますので、
是非とも、一振り買ってみて下さい。(-^口^-)

>新しくブログを開設されたんですね
>刀ですか?
>実際に見た事は無いですね
>でも、写真で見るだけでも綺麗ですね
>柄の部分に龍が書いてあったり、手が込んでますよね

5. 無題

おはようございます。そして おめでとうございます

うわ~かっこいいブログですねー♪  ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
リンク集で中国の折り畳み剣がみました 秋葉にあったんですね
いいな~ブログ♪ 本当にかっこいいです!
ますます カッコよくしてください

Re:無題

有難う御座います。

秋葉原には、そのまま「武器屋」ってお店もありますよ。
中国の折りたたみの剣は、変わっていますが、
私は、やっぱり、日本刀の方が好きですかね。

今度かっこ良くなるかは、わからないですが、
そうなるように、したいとは思いますね。

>おはようございます。そして おめでとうございます
>
>うわ~かっこいいブログですねー♪  ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
>リンク集で中国の折り畳み剣がみました 秋葉にあったんですね
>いいな~ブログ♪ 本当にかっこいいです!
>ますます カッコよくしてください

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30