小烏丸(こがらすまる) 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

小烏丸(こがらすまる) 紹介

小烏丸(こがらすまる)という刀を紹介します。
ちょっと変わった形の刀ですよ。

「東京アンダーグラウンド」という漫画にも
登場するのですけど、知っているかなぁ。

小烏丸とは
まず、どこが変わっているかというと、実は、両刃なのです。
日本刀は、片刃ですが、これは、切っ先部分が両刃になっています。

それと、腰元から茎にかけ強く反っているが、
上半身にはほとんど反りが付いていないそうです。
この部分も変わっていますかね。

名前の由来としては、桓武天皇の時代、大神宮(伊勢神宮)より遣わされた
八尺余りある大鴉によってもたらされたと伝えられ、「小烏丸」の名は
その大鴉の羽から出てきたとの伝承に由来するそうです。


「東京アンダーグラウンド」という漫画には、刀の名前は登場しますが、
詳細は書かれていません。
私は、漫画の方で名前を知りました。


上記内容の一部は、小烏丸(Wikipedia) から引用しています。



ネットでも買えますよ。ちゃんと両刃になっているようです。

模造刀(美術刀) 平清盛 太刀拵 黒 小烏丸刀身(こがらすまるとうしん)【6/28 10:00~7/1 9:59まで限定!コンクリート全品10倍】

価格:27,216円
(2014/7/11 15:42時点)
感想(0件)




DX特別仕様というものもあるようです。

匠刀房 【模造刀】 平氏家宝 小烏丸DX 特別仕様 ZS-117

価格:57,800円
(2014/7/11 15:42時点)
感想(0件)




私が買うなら、DX特別仕様など、高い方がいいですね。
まあ、お金無いので、買えないですけど。(ノ◇≦。)

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

お久のこんばん。
東京アンダーグラウンド、知ってますよ。
たしか、炎使いがいたのでしたよね。
何巻までかコミック持ってました。
こういうの置き場所、困っちゃうけど
こういうののホビーならおけますよ。

Re:無題

知っていましたか。
あまり刀メインのマンガではないですけどね。
炎使いも出てきますが、主人公は、風使いですね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30