和紙 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

和紙 紹介

和紙を紹介します。
日本独自の紙ですね。

普通に紙として使用もしますが、
他にも、障子など様々なものに使用されます。

和紙とは
手漉(す)きによって作られているもの。
特徴としては、、非常に強く吸湿性があり、
書画のみならず工芸用にも使用される。

作り方は、TVなどで見たことありますが、
すごく手間がかかる感じですよね。
私は、体験したことはないですけどね。(;^ω^A

障子は、昔、家にありましたが、
ふざけて良く穴をあけたものです。(;^◇^;)ゝ イヤァ

上記内容の一部は、和紙とは(コトバンク)から引用しています。



まず、紹介するのは、折り紙です。

ショウワグリム おりがみ 30色和紙千代紙 23-1943

新品価格
¥435から
(2013/12/8 16:51時点)


子供のころ、こういうものは買ったことありますね。
学校の授業か何かで使ったと思います。


続いては、コピー用紙です。

マルアイ コピー和紙A4クリーム100枚パック カミ-4AC

新品価格
¥1,320から
(2013/12/8 16:52時点)


今は、こんなものもが、あるのですね。
これは、手頃に使用できる感じですね。(*^-゚)vィェィ♪


最後は、障子紙です。

大直(ONAO) 和室の和み障子紙 漉き込み和紙 さくら S-02

新品価格
¥1,005から
(2013/12/8 16:52時点)


障子があり、小さいお子さんがいる家庭では、
きっと、穴があいていることでしょう。
是非とも、年末までに貼りなおしておきましょう。(^ヮ^)/



今回調べて、コピー用紙があったのは、驚きました。
機械があれば、買ってみて、ちょっと使ってみたい気もしますね。

拍手[0回]

PR

コメント

1. こんばんは

和紙は暖かいですね。
ガラス窓に、もう一枚障子がある和室があるのですが
障子を閉めただけで、とても暖かいです。

昔、ガラス窓が少なかった時代、障子だけのお部屋だったですね。
現在よりも気温も低かったのに、暖かかった(^o^)

Re:こんばんは

そうですね。ガラスだけでなく、障子があると違うでしょうね。
雰囲気的にも、いいですよね。

2. 無題

自分も、テレビとかで作っている所は見た事ありますが、
手間がかかってそうですよね
でも、一度くらいは体験して紙をすいてみたいですよね

ハガキとか、ちょっと丈夫な和紙を使って書くと
送った相手に喜ばれるでしょうね
これから、年賀状とかにも良いかもしれないですよね

Re:無題

確かに、ハガキとかは良さそうですね。
年賀状なんて、ぴったりですね。

3. こんにちはぁ~~

実家の側にね、和紙を作る有名なとこがあって、
テレビに出たりするのね。
見学にも行って、和紙作ったんだけど、
手間暇なんてもんじゃなかったよっ!?
紙は大事にしようって思ったもん。

トイレットペーパーは別ね。(´、ゝ`)フッ

Re:こんにちはぁ~~

そうなんですか。
それは、貴重な体験ですね。
紙は、大切にしないといけないですね。

4. 無題

和紙は好きですね

障子は毎年貼り変えてました
ここ何年やってませんが苦笑

新しい障子になって
嬉しかったですけどね

Re:無題

新しくすると、いいですね。
全体的に、きれいになって見栄えもいいです。
でも、穴が開けたくなりますねぇ。(^ヮ^)/

5. あ・・・

大事にしなきゃ!! って楽子は思ってるんだけどね、
犬が破るの。
障子 貼っても貼っても破るの。
パンチ一撃で ぼろんぼろんなの・・・ぬおおおおおおお

Re:あ・・・

犬とかは、そうかもですね。
ペットを飼っている家庭では、大変ですね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30