すごろく 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

すごろく 紹介

すごろくを紹介します。
正月とか、みんなが集まると遊ぶものですかね。
私も、友人宅でよく遊んだ覚えがあります。

今は、様々な種類がありますよね。
人生ゲームが、有名でしょうか。

すごろくとは
サイコロを振って、出た目に従って升目にある駒を進めて、
上がりに近づけるボードゲームです。

漢字では、双六、雙六と記述するようです。
双六は、見たことある気がするのですが、
雙六は、私は始めてみましたね。
私は、知らなければ、絶対に、読めなかったと思います。(;^ω^A

起源は、すごい古いようです。
説は色々とあるようですが、紀元前3千年紀の
古代エジプトという話もあるようです。
そういう意味では、全然、和風じゃないですね。( ̄∇ ̄)

私的には、正月に遊ぶイメージが強かったですが、
特別、正月の遊びというわけではないですね。

上記内容の一部は、すごろく(Wikipedia)すごろくとは(コトバンク) から、引用しています。



今回、最初に紹介する商品は、ご当地キャラすごろくです。

日本全国ご当地キャラクターすごろく

新品価格
¥1,955から
(2014/1/6 17:47時点)


流行りですね。ゆるキャラがメインのすごろくのようです。
これは、今が旬のすごろくですよ。(^ヮ^)/


続いては、定番の人生ゲームです。

人生ゲーム オブザイヤー

新品価格
¥2,663から
(2014/1/6 17:49時点)


これは、人の一生をすごろくとして遊べるものです。
私は、何度も子供ころやりましたね。
あまり、勝った覚えはないですが。( ̄ω ̄;)エートォ...


最後は、和風っぽいすごろくです。

いろはたとへ双六 (普及版)

新品価格
¥1,260から
(2014/1/6 17:49時点)


いろはたとへ双六とあります。
絵的に、浮世絵のような感じで、和風的で素敵です。v( ̄ー ̄)v



すごろくは、人数集まらないと、遊ぶこと自体が、
あまり出来ないですが、正月や、
何か集まりがあるときに、遊ぶと盛り上がりますよね。
今は、TVゲームなどが多いのかな。( ̄へ ̄|||) ウーム

拍手[1回]

PR

コメント

1. 懐かしい^^

こんにちは。
スゴロクとは懐かしい^^
昔のお正月には欠かせない遊びでしたね。
今思えば単純なゲームばかりだったけれど
面白かったです。
最近のはチョット難しい?
人生ゲームには、彼の人もいますね~~
ちょっと興味が出て来ましよ。

Re:懐かしい^^

ゲームでも何でも、単純が面白いですよ。
シンプルザベストです。

2. こんばんは♪

すごろく...漢字で書くと!双六、雙六(@_@)初めて知りました(笑
でも、とても懐かしいですね☆
誰でも楽しめるし...♪



Re:こんばんは♪

確かに、誰でも楽しめますよね。
みんなでやると面白いです。\(^▽^)/

3. 無題

子供の頃は遊びましたね
最近は、ボードゲーム自体をしませんもんね
しかし、古代エジプト時代からあるんですね
世界中で遊ばれているゲームなのかもしれませんね

Re:無題

ボードゲームなどは、私も子供ころぐらいですね。
今は、TVゲームが主です。
でも、こういうアナログゲームも、やると面白いですよね。

4. 無題

すいません
自分のブログでランスロットさんのコメントが表示されない事件?
がありました
スパムコメントとして認証されたみたいでした
ここ2日間のコメントだけなので、自分が知らないうちに
設定をいじってしまったんだと思います
今は大丈夫だと思いますが、
時間がある時に、また自分のブログにコメントをお願いします

Re:無題

やっぱり、そうでしたか。
昨日コメントした時、その前のコメントが無かったようで、
もしかしたら、ガブリエルさんに迷惑になるようなこと書いたかなと、
ちょっと心配になっていました。

スパム扱いとは、ブログではよくありますね。
ライブドアでも、以前、そういう扱いになりましたからね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30