独楽(こま) 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

独楽(こま) 紹介

独楽(こま)を紹介します。
正月などで、遊ぶものですね。
主に、男の子向けでしょうかね。

私も、子供のころ良く遊びました。
今は、持ってないですね。

独楽とは
軸を中心に回転させる玩具で、もともと自然玩具の一種だったそうです。
そして、ほぼ世界中に分布しているとのこと。

日本独自ではないのですね。
これは、全然、知らなかったですね。

さらに、独楽とは、中国語らしいです。
日本では昔、コマツブリや、古末都玖利(コマツクリ)と
呼ばれていたらしいです。
これも、聞いたことなかったです。

独楽は、普通に回して遊ぶこともありますが、
歌舞伎などで、刀渡りなどの踊りなどでも使用します。

上記内容の一部は、独楽(Wikipedia) と、独楽(コトバンク) から、引用しています。



まずは、紹介するのは、普通の独楽です

投こま(大)/おもちゃ/遊び/あそび/玩具/オモチャ/コマ/独楽/正月

価格:1,260円
(2013/12/19 16:35時点)
感想(3件)


まあ、この普通の独楽でも、
紐を巻いて回すなんて、
今の子供は見たことないかもですね。


次は、缶の独楽です。

★★プリントこま/缶コマ/独楽

価格:210円
(2013/12/19 16:36時点)
感想(3件)


これも持っていましたね。
おもちゃって感じの独楽です。


次は、最新技術の独楽ですかね。

永久ゴマ (まわり続ける独楽) 【科学玩具】

価格:1,575円
(2013/12/19 16:38時点)
感想(16件)


永久ゴマといって、磁力によって、ずっと回り続けるようです。
子供は、喜びそうですよね。


今は、私も持っていなく、回せるかは分からないですが、
こういうものを見ると、また独楽を回してみたいですね。

拍手[0回]

PR

コメント

1. こんばんは

数年前から独楽が復活しましたね。
近所のおじいちゃんは、自作の独楽を
子供会に寄付したりして喜んでいらっしゃいますよ。
もうすぐお正月ですね♪

Re:こんばんは

独楽復活!?
それは、知らなかったです。(;^◇^;)ゝ イヤァ

ベイブレードとか、自動で回す独楽などは知っていますが、
また、復活したのですか。いいですね。

自作の独楽とは、すごいですね。
見てみたいものです。

2. 無題

こんばんは。

昔は幼稚園や小学校で独楽遊びをよくしましたが、今は回せるかどうか自信がないですね~。
手の平に乗せるのを練習していたのですが、結局上手く行きませんでした。

幼稚園の頃は木製の重い独楽を使っていたので、小学校に入ってプラスチック製の独楽で遊んだときは軽すぎて紐を外した瞬間飛んで行ったこともしばしばでした(笑)
懐かしい~~~。

Re:無題

私は、小学生がメインですね。
幼稚園では、やったことないですね。

プラスチックとかだと軽いのですよね。
私も経験ありますよ。

3. 無題

子供の頃は遊んでましたね
コマ同士をぶつけて喧嘩させたりもしてました
あと、お気に入りだったのは、
地球独楽?(たしかこんな名前だったと思います)
回すと、バランスを取ってくれて
紐の上を走ったり、斜めにしても倒れないってコマでした

Re:無題

独楽同志をぶつけて遊ぶのは、
私は、メインでしたね。
独楽のケンカとか言っていました。

地球独楽かどうか、私も名前は覚えてないですが、
ありましたね。
あれも、確か何かすごい技術がつかわれているのですよね。

4. こんばんはぁ~~

ん コマは少しでも長く回すのが
楽しいのに、永遠に回っちゃうの??
ちょっと寂しいな。
投げるコマは 回った事ないよぉ~~
指先で ちょん って回すヤツしかできな~~い!!
それでも楽しいんだ。

Re:こんばんはぁ~~

紐で回すのは、やったことある人は少ないでしょうね。
永遠に、回るのは、オモチャってかんじでしょうね。

5. 無題

こんにちは

独楽って中国語だったんですね 
ガブルエルのコメントの地球ゴマ(私も自信ない笑)ありましたねー
あと、これも地球ゴマのひとつかな? 自転車ポンプみたいに何回か押すと
回るコマ! 面白い~意外と思い出すものですねー♪

Re:無題

中国語は、驚きましたね。
普通に、日本語かと思いました。

私もやっぱり、名前は覚えてないですけど、
ありましたよね。
自転車のポンプ?は、わからないですね。
独楽も、種類豊富ですね。

6. ワード絵

こんばんは~
雪だるま3兄弟はオリジナルなんですね^^
可愛い~。表情が、みんな違っていて ほのぼのします♪

Re:ワード絵

一王ですね。
簡単な図形を組み合わせただけですからね。
ありがとうございます。

7. こんばんはぁ~~

今日の絵も よく描けてたね!!
可愛い三兄弟だよ^^
帽子の立体感も よく出ています。

偉そうに言っちゃった!! (´ω`。)

Re:こんばんはぁ~~

立体感は、Wordの機能なんですけどね。(;^ω^A
ありがとうございます。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

02 2024年 03月 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31