年越し蕎麦|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

年越し蕎麦

大晦日と言えば、年越し蕎麦ですよね。
ということで、ちょっと調べてみました。

年越し蕎麦とは
大晦日に縁起を担いで食べる蕎麦。
「今年一年の災厄を断ち切る」という意味があるようです。
これは、聞いたことがあり、私は知っていましたよ。

場所によって呼び方が違うようで、
晦日蕎麦、大年そば、つごもり蕎麦、運蕎麦、
晦日蕎麦、年取り蕎麦、年切り蕎麦、縁切り蕎麦、
寿命蕎麦、福蕎麦、思案蕎麦などあるようです。
私は、年越し蕎麦としか知らないですね。
大抵場所によって違ういい方がありますね。


年越しそばの由来については諸説あるようです。
・蕎麦は細く長いことから延命・長寿を願ったものであるとする説。
・そばが細く長いことに由来する年越しそばの長寿延命の意味は、引越し蕎麦の「末永く宜しく」と意味を通じる。
・金銀細工師が金箔を延ばす為にそば粉を用いたとする説。
・金銀細工師が金粉銀粉を集める為にそば粉の団子を使用したことから金を集める縁起物であるとする説。
・鎌倉時代の謝国明による承天寺の「世直しそば」に由来するという説。
・ソバは風雨に叩かれてもその後の晴天で日光を浴びると元気になる事から健康の縁起を担ぐ説。
・蕎麦が五臓の毒を取ると信じられていたことに由来するとの説。
・蕎麦が切れやすいことから、一年間の苦労や借金を切り捨て翌年に持ち越さないよう願ったという説。
・家族の縁が長く続くようにとの意味であるとの説。
どれも、悪いことではないので、是非とも、大晦日は蕎麦を食べたいですね。

上記内容の一部は、年越し蕎麦(Wikipedia)から引用しています。



ネットでも色々と蕎麦を買えますよ。
生そば三昧セット

こちらは、蕎麦のセットです。
色々と種類があるので、嬉しいですね。


蕎麦打ちをしたいという方は、こちら
そば打ちセット

なんと蕎麦打ちセットが買えます。
本格的やりたいとか、蕎麦が大好きという方は、
こういうものをそろえてみては?


私は、大晦日蕎麦を食べるようです。
もう購入済みですよ。

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30