寿司 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

寿司 紹介

寿司を紹介します。
和食を代表するものですね。

にぎり寿司などは、高いので、
あまり食べないですけどね。( ̄∇ ̄)

寿司とは
酢飯に、魚介類を組み合わせた料理です。
単純に、こういう風に聞くと、寿司の形を、
連想できないでしょうね。

ただ、寿司といっても色々とあります。
私は、にぎり寿司が、最初に思いつきますが、
他にも、巻き寿司や、ちらし寿司、押し寿司などもありますね。
まさに、日本の文化の一つですね。

それと、地方によっても、独特なものもあるようです。
そういうものも、また美味しいですよね。

上記内容の一部は、寿司(Wikipedia) から引用しています。



今回まず紹介するのは、ちらし寿司です。

京都百万遍 ちらし寿司

これからの季節、家族や親せきなど、
大勢で食べることもあるでしょうから、
こういうちらし寿司もいいですよね。


次は、寿司のセットです。

パーティー寿司 + 玉子焼大判 セット

これは、さば棒寿司、焼あなご棒寿司、
あなごばら散し寿司、 玉子焼大判がセットのようです。
これは、7~10人用とのことです。


最後は、ご当地グルメです。

かぶら寿司

これは、金沢名産のかぶら寿司というものらしいです。
かなり変わった感じのものですね。
私は、初めて聞きました。(;^◇^;)ゝ イヤァ



にぎり寿司は、ネットだと無いようですね。
鮪や海老など、具材とかは、色々とあるのですけどね。

拍手[0回]

PR

コメント

1. かぶら寿司

こんばんは~
かぶら寿司はお酒のお供に(o´∀`o)ノ♪

今年も残りわずかですね。
お元気で良いお正月を迎えて下さいませ。

Re:かぶら寿司

私は、お酒飲みません。
すみません。

とんとんさんも、良いお年を!!

2. 無題

こんばんは。

私は昔お刺身がダメで、お寿司もたまごくらいしか食べれませんでした。
克服した今となっては、なんともったいない幼少時代を送ったと後悔した事か!!
ちらし寿司は今でも苦手なのですが、ず~~っと昔祖母が作ってくれていたのはおいしかったなぁ。

回っているお店以外は高くて行けないですが、庶民の私は回っているお店でお寿司は十分です(笑)

Re:無題

私は、まわっている以外は、食べたことないのですよね。
一度、カウンターで高い寿司でも、食べてみたいですね。

3. こんばんは~♪

京都の、ちらし寿司 美味しそうですね♪

小分け?になっているので...
色々と 楽しめてイイですネ ♪Ю―(^▽^o) ♪

Re:こんばんは~♪

小分けになっているものもありますね。
そういうものだと、食べやすいですよね。

4. 無題

お寿司は、スーパーとかに売っている
パック入りのお寿司しか食べないですね(笑)
お店に行って「板さん!大トロ!」とか言ってみたいですね(笑)

あと、ファンブログのピザの記事も読みましたよ
イベリコ豚って美味しいですよね
やっぱり、日本の豚肉と味が全然違いますよね

Re:無題

そうですね。お金を気にせず、寿司を食べてみたいものです。

ピザ記事、見て頂けましたか。
イベリコ豚は、美味しいです。
肉だけのものは、食べたことないですけどね。
有難う御座います。

5. 無題

京都のちらしのちまちま感は 実家愛知の押し寿司をみているようで
懐かしいです。最近は江戸前寿司が一般的になってるようなので。

Re:無題

京都は、また違う感じでしょうね。
すごくおいしそうです。

6. こんばんはぁ~~

今日、ちょっと小腹がすいて お寿司屋さんに入ったんだ~~
回るお寿司なんだけど、一皿200~500円だった。
5皿ぐらい食べて1500円ぐらいだったぞぉ。
でも、お寿司だから高くてもいいわw
楽子はやっぱ にぎりだね^^

Re:こんばんはぁ~~

寿司は、回転しているものでも、
高くつきますね。
でも、美味しいですよね。(-^口^-)

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

02 2024年 03月 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31