おでん|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

おでん

寒くなってきたので、温かいものが美味しいです。
その中でもおでんは、よく食べるのではないでしょうか。
今は、コンビニなどですぐに買えますからね。
私も大好きですよ。(≧▽≦)

おでんとは
日本料理のうち、煮物料理の一種。
鰹節と昆布でとった出汁に味をつけ、
さつまあげ、ちくわ、こんにゃく、大根、卵など、
様々な具材を入れて、長時間煮込んだ食べ物。

歴史としては、14世紀には、この文字が見られたそうです。
菜飯に田楽を添えて提供する「菜飯田楽」は寛永の頃から流行をはじめ、
まもなくこんにゃくの田楽が登場し、これがオデンの略称で
呼ばれるようになったとするそうです。
おでんは、田楽の異称ということです。
おでんにも、歴史があるのですね。( ̄∇ ̄)

上記内容の一部は、おでん(Wikipedia)から引用しています。



おでんは、各地で味が違いますし、
特徴もあったりします。
いくつか紹介します。


まずは、京おでんです。

京おでん
生ゆば、鳥つくね天、湯葉巻き、小梅、京ひろうす、
大根、玉子、こんにゃく
が入っているそうです。

小梅は、梅ではなく、真ん中にうずらの卵が入った
かまぼこらしいです。

京ひろうすは、がんもどきのことらしいです。
私は、知らなかったです。(-_-)ウーム



続いては、静岡おでんです。

静岡おでん
黒はんぺん、大根、ちくわ、角揚げ、
牛すじ、たまご、こんにゃく
が入っているそうです。

特徴的なのが、黒はんぺんですね。
私は食べたことないですけど。(;^◇^;)ゝ イヤァ



次は、小田原おでんです。

小田原おでん
大根、玉子、こんにゃく、えび天、小田原すじ、
地あじ稚魚ちくわ、たこ天、いわしだんご
が入っています。

小田原すじは、かまぼこのことらしいです。
確かに、小田原はかまぼこで有名ですからね。



最後は、ちょっと変わり種。

天狗缶詰 こてんぐ おでん
これは、結構知っている人も多いかも。
おでん缶です。(^◇^)v

こんにゃく、ちくわ、さつまあげ、大根、うずら卵
などが入っているそうです。

私は食べたことないですけど、
一度は、食べてみたいですね。



今後、おでんを食べる機会が増えると思いますが、
ちょっと変わったものをネットで注文するのもいいですね。

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

02 2024年 03月 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31