七草粥|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

七草粥

1月7日といえば、七草粥です。
みなさん、食べましたか。
私は食べましたよ。(^◇^)v

七草粥とは
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、
その一年の無病息災を願って食べられる。
また、祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

私は、後者の方がよく聞きますかね。
お正月で食べ過ぎ、飲み過ぎな方は、
きっと多くいらっしゃるでしょう。

春の七草は、
セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ
です。
私は、全部知らないですね。(;^◇^;)ゝ イヤァ
名前だけなら、聞いたことあるって感じです。

今は、七草セットなど売っているので、
作るのも簡単ですかね。( ̄∇ ̄)
私は、料理しないですけどね。

それと、地方によっても色々と違うようです。
東北地方では、降雪の関係で七草が摘めないので、
七草を使わず、他の具材を使うそうです。
なるほど~、って感じでした。
雪降る所では、草とかさっぱり取れないでしょうしね。

上記の内容の一部は、七草がゆ(Wikipedia)から引用しています。


ネットでも買えるよ。
春の七草セット

七草粥を食べて、今年も健康に!!
って感じかな。

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30