和泉守藤原兼重 紹介|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

和泉守藤原兼重 紹介

和泉守藤原兼重を紹介します。
和泉守藤原兼重と言っても、
さっぱりわからないかもしれないですが。
宮本武蔵の愛刀と言えば、
w(゚o゚)w オオー!
ってなりますかな。

和泉守藤原兼重とは
まずは、読み方です。( ̄∇ ̄)
いずみのかみ ふじわらの かねしげ
と読むそうです。

実物ですが、現在は所在不明らしいです。
あれば、是非とも見てみたいですね。
誰か持っていたりするのでしょうか。

刃長は、2尺7寸だそうです。
約81.5cmです。
特別長いなど、変わった形ではないようです。

鍔が、海鼠透しという形の用です。
海鼠は、”かいそ”と読み、ナマコのことらしいです。
なんとなく、私はこの鍔が好きですね。(≧▽≦)

上記内容の一部は、武蔵拵(和泉守藤原兼重) を引用してます。


実物はもちろん持っていないですけど、小型なものがあります。
和泉守藤原兼重01

和泉守藤原兼重02

これは、昔買ったもので、ボールペンぐらいの大きさのものです。
当時、500円ぐらいだったと思います。

これが、結構ちゃんとしているもので、
すごく気に入っています。(*>∀<*)

他にも同じ感じの刀がありますが、
それは、機会があれば、別に紹介しますね。


模造刀などは、もちろん売っていますよ。

居合刀  上総介藤原兼重【かずさのすけふじわらのかねしげ】 武蔵拵【受注発注】【代引不可】※ご注文頂いてから約2~4ヶ月にて製作し、お客様へお届けいたします。

価格:75,600円
(2014/9/3 16:31時点)
感想(0件)


こちらは、居合刀でちょっと高いですけど、
私は、こちらが欲しいです。


もっと安いものもあります。

宮本武蔵 武蔵拵(模造刀) 掛台付

価格:9,800円
(2014/9/3 16:31時点)
感想(1件)


こちらは、模造刀ですね。
まだ高いと思われるかもしれないですが、
1万円ぐらいなら、刀としては安い方ですね。


私もお金があれば、欲しいですが、
ちょっと手が出ないですね。

拍手[0回]

PR

コメント

1. 無題

昔、母の実家に本物の刀がありましたよ。
今は届け出をしないと持てないようですね。
さすが名刀、ミニでも恰好良いですね。

Re:無題

本物はいいですね。
是非とも欲しいです。\(^▽^)/

祖父が持っていたらしいですが、
問題があって、捨ててしまったらしいのですよね。

この小さいものでもカッコいいです。(≧▽≦)

2. おはようございま~す♪

ランスさんが、昔 買われた刀も、
気に入っておられるだけあって、カッコイイですね♪

ボールペンぐらいの大きさでも素敵ですね!
大事にされている気持ちがわかりますよ(^^♪

Re:おはようございま~す♪

大事にしていますね。
実物大の方がいいですけど、
こういう小さいのもいいです。

3. 無題

刀剣は良いですね~♪
写真の藤原兼重はよくできてますね
とても500円には思えません
どんな場所に飾ってあるのでしょう^^

Re:無題

いいですよね。
500円以上の価値がありますよ。(⌒∇⌒)

飾っている場所は、TVの上ですね。

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30