同田貫|小龍屋・和風支店 忍者ブログ

小龍屋・和風支店

和風なものを、好き勝手に紹介するブログです。( ̄∇ ̄) 【 このブログは、アフィリエイトの収益によって、運営されております。 】


管理者&ブログ紹介

ブログ内とWEB検索

忍者AdMax

メールフォーム

同田貫

同田貫という刀を紹介します。
ゲームなどに登場するので、
名前ぐらいは知っている方もいるのでは。

同田貫とは、九州肥後国菊池の同田貫(地名)を本拠地に、
活躍した刀工の一軍のこと。

特徴として、装飾を全くと言っていいほど加えない、
あまりにも質素な造りをしているが故に作柄の出来、
鑑賞価値に乏しい作刀が多いことから、著名で高価なわりに
現代の刀剣界において評価の低い刀工群であり、
いわゆる剛刀と呼ばれる類の刀だそうです。
こういう部分は、刀の職人という感じですね。

架空の出来事として、興味部会ものがありました。
漫画の子連れ狼の主人公の愛刀が胴田貫らしいです。
それと、時代劇の三匹が斬る!の千石こと久慈慎之介の愛刀が
同田貫だったらしいです。
三匹が斬る!は、好きで見ていたので、驚きました。
こういう時代劇にも、設定があったのですね。

上記内容の一部は、同田貫(Wikpedia) から引用しています。

居合刀などは、普通に購入できますよ。

肥後拵 同田貫正国(居合刀)掛台付 高級仕上げ

価格:37,800円
(2016/11/1 17:44時点)
感想(0件)



小さい置物もありますよ。

SB1-09 もののふ 武-MONONOFU-外伝 激闘 戦国武将 加藤清正 刀 同田貫●誰もが知っている戦国武将の刀剣を1/6スケール、兜を1/10サイズで再現。観賞用フィギュア刀剣乱舞、カタナ女子、日本刀【適1610】【RCP】

価格:1,620円
(2016/11/1 17:43時点)
感想(0件)

拍手[0回]

PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

QRコード

更新カレンダー

03 2024年 04月 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30